人気ブログランキング | 話題のタグを見る


主に写真をうpしますよ~


by oniguru1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
風景
雑談
お出かけ
夜景
夕焼け

日記
仕事
役立ち
バイク

未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

無題
at 2015-02-16 07:24
残念なお知らせです
at 2015-01-13 00:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-04 18:57
兵GO
at 2014-12-16 21:36
Let’s兵GO
at 2014-11-27 23:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ある日の蛇石

日本には昔からいろんな伝説がありますよね。
今日はその一つをご紹介
今回は、南伊豆にある、蛇石という地域について。
蛇石、読み方は「じゃいし」というらしいです。
でもなぜこの地名になったのかというと。
ある日の蛇石_b0223541_21441358.jpg
これです。
蛇石、字は一緒ですが、読み方は「へびいし」です。

この石にまつわる昔話は
昔、ここから2.4キロ離れた場所に大池に、人々を困らせる大蛇が棲んでいました。
そして、大蛇がこの青野川に水を飲みに来た際に、白龍大権現により石にされたみたいです。
この蛇の尾は大池まで続いてるらしく。そのころからこの地域は蛇石と呼ばれるようになったみたいです。
白龍大権現ってのは俺も誰か知りません。
ある日の蛇石_b0223541_21575049.jpg
ちょっと寄った写真。
結構リアルに蛇です。
大池の方も行ってみようと思ったんですが、見当たらなかったので残念ながらいけませんでした。帰って調べてみたら湿地帯になってるみたいですね。
ある日の蛇石_b0223541_21592231.jpg
最後に真正面
年々の劣化のせいか、形がちょっといびつw

実はというと、俺が保育園時代に何回か来た場所なんです。
懐かしくなり久しぶりに来てみたんですが。全然変わってなかったですね。ってか小さい頃だったからうろ覚えなんだけどw
さぁ今日はここまでってことで最後に1枚
ある日の蛇石_b0223541_22015898.jpg
結構雰囲気いいところなのでみんなも行ってみてはどうでしょう。

by oniguru1 | 2014-10-19 22:03