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カテゴリ:バイク( 7 )

あけましておでめとーーーーーーーー

2012年になりました。
だけども私は何も変わりません。前のままの自分でいます。
成長はするけどね~www

すっかり正月を満喫した白です。
実はというと寝起きであんまり頭回らないんですb

さぁてさっさと書いちゃいましょうか

・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる

ミラー、エアフィルターがポン付だったので、あとはハーネスだけになりましたね~
なぜハーネスを最後に持ってきたのかというと。

なんとなくです。

一回ガソリンタンクと、リアキャリアと、ライト内の配線と、CDI、サイドスタンドスイッチ、エンジン、ウィンカーリレー、レギュレータ。まぁようは全部はずして、配線だけにしろってことです。
あとは簡単、配線を前から後ろにズズズーって引っ張るだけです。
順番としては、あってるかどうかわかりませんが。ライト→ハンドルの間(左側)→ガソリンタンクの下→1回右に振ってから接続。
って感じです。
レギュレータはちょっとでかくなってバッテリーケースにはつけられなくなったので、ガソリンタンクをボルト止めしてるところの後ろにもう一つボルト穴があったので、そこに移設しました。
CDI、ウィンカーリレーはそのまま右に振ったやつを接続。

とりあえず、ハンドルを切った時に、無理に引っ張られたり、邪魔にならなかったらおkだと思います。
あとチェーンにも気をつけてね。
ってかこれもちょっと写真ないとわかりずらいから撮ってきますね。
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by oniguru1 | 2012-01-06 21:55 | バイク

モンキー公道走りました。

もう今年の更新は今回が最後でしょうね~

そうそう、今日モンキーでガソリン入れに行きました。
道中ちょっと止まったりはあったけど、たぶん燃料濃いだけだろうから、ジェットの番手を小さくしてみます。

続きですよ~
・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる

さてとだんだんと進んできましたね~

ってかこれから先は全然写真ないからちょっと文字ばっかりになっちゃいます。

次は~えーっと、サイドスタンドのスイッチをやりましょうか。

サイドスタンドついてないモンキーがほとんどだと思うんですが。俺のはついてたので、せっかくついてるんだから使おうってことに。

最初、サイドスタンドのスイッチって、ニュートラルスイッチと一緒で、サイドスタンド→スイッチ→ランプ→アース っていう方向で電流が流れると思ったんですよ。
だから繋いで、ヒューズ切って、ってのを何回も繰り返しましたwww

1日目はそれで諦めて帰って、調べてみたら。

ランプ→スイッチ→サイドスタンド→アース っていう方向だったんです。
さっそく行って接続してみると。まぁヒューズ切れないできっちりつきました~

中国配線の接続方法としては、サイドスタンドのほうに繋がってる茶色い配線があるので、それがスイッチへの配線になります。
メイン電源は茶色い配線になりますよ。オレンジの配線もメイン電源ですが。あれはニュートラルスイッチに使ったほうが俺はいいと思います。
まぁオレンジ配線を分岐させてもいいと思いますけどね。

そんでから、スイッチの配線の色は 緑(アース) 黒・黄色(スイッチ) 緑・白(CDI)なので、CDIのほうは捨てます。テープで絶縁しましょう。

わかりやすいように順番でやりましょう。

前 茶色(メイン電源)→ライプ→茶色(スイッチ配線)→ 後へ→ 黒・黄色(スイッチ)→緑(ボディアース)
っていう順番ですね。
これで見ると一直線になってるのがわかると思います。
配線っていうのはほとんどプラスからマイナスなので、それさえわかれば誰でもつけられると思いますよ。
これでサイドスタンドスイッチはおしまい

あとはエアクリーナーもつけたんですが。26パイのところ35パイをつけてしまったので、ちょっとブカブカですが、なんとか吸気してくれてるので、これでよしとしましょうw

ミラーもつきました。だけどなんか、ブレーキレバーのほうはネジ穴がなかったので、反対側とナット止めです。
でもこのミラーだけじゃちょっと見にくいので、バーエンドミラーもつけました。計ミラー4つwww
ちょっと多い気もしますが、かなり見やすくていい感じですよ。これで後方はバッチリb
あとバイクパーツセンターで買ったんですが。ボルト1本変なの入ってました。その代り入ってるはずのボルトがなかったです。
年明けにでも電話してボルトだけでも取り寄せましょうかね。まぁ代用品買ってきちゃったんだけどw
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by oniguru1 | 2011-12-30 01:22 | バイク

走らないモンキーはただのインテリアだ

さて、どんどん行っちゃいましょう
っていってる割には更新率低いですがwww


・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる


クラッチ終わったので次は足回りですね。
今回はちょっと写真がありませんので文字だけで
フレーム塗った時にやりゃよかったorz
バイクスタンドがないので、木でエンジンを押さえて前輪からやります。

倒すといけないので、みなさんはスタンド買いましょう。ちなみにクラッチバラす時に1回倒しましたw

前輪外して、ブレーキシューを半分力ずくではずして、掃除&グリスアップ。
元の状態に戻して。ブレーキ調整して終わり~
なんと簡単なんでしょう!みなさんも1回ブレーキばらしてみたらどうでしょうか
ちなみに自己責任でお願いしますねww

後輪も同じように木スタンドで立ててから外して、バラす、グリスアップ、組み付け、ブレーキ調整。ハイ終わり!
でもバイクのブレーキシューをバラすのは初めてだったので、1時間ぐらいかかっちゃいました。

ブレーキの効きはどうなったかというと、、、かなりよくなりましたよ。やる前はヌルヌル止まる感じでしたが、やったあとはキュッと止まる感じです。

続いてテールレンズも一緒にやっちゃいましょうか。部品屋さんに頼んだんですが。さすが純正品。。。高い・・・・
テールライトレンズ、テールレンズガスケット、テールレンズのビス。全部合わせて2000円。
おい!カブのおんなじ形のライトは700円だったぞ!
何が違うんでしょうか、詳しい人よろしくお願いします。
配線はしてあったので、ポン付け。う~んなんか物足りない感じもあるがいいか。

今はとりあえずテールレンズ以外は全部中国製で頼んであるので、いつまで持つか不安ですが、がんばってみます。
メンテナンスすればどうにかなるはず!
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by oniguru1 | 2011-12-28 12:06 | バイク

仕上げはお母さ~ん にはできないです。

さぁエンジンはかかった、モンキー。
だがまだまだやることがあるんですよ。
箇条書きにしていきますね。
・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる

これ全部やらないと安全に走行できないので、がんばりますよ~
って書いてる時点ではもうミラー以外終わったんですけどねw

んじゃ一つ一つやっつけていきましょうか

まずはクラッチ。
とりあえずバラします。
クラッチカバーを外して。ロックナットがあるので、自作してもいいし、製品を買ってくるもよし。
それではずします。ちなみに俺は22のソケットを改造して自作しました。

あけてみると~?
b0223541_092034.jpg
b0223541_092997.jpg

ひどいわ~
オイル入ってたのに錆てるとかどういう状況よ。
でもまぁクラック入ってないのでこのまま使用したいと思います。
クラッチ盤はというと。こっちも少し錆がきてるorz
けどまぁ許容範囲内です。錆を適当に落として。再使用。とにかくお金は使いません。
さぁ組立て組立て。紙パッキンがないから液体パッキンでいっかwww
組み付けて始動!

あれ?オイル漏れてるよ?やっぱり液体パッキンじゃダメだったかな?
と思ったら。キックペダルのオイルシールがダメになってて漏れてましたー
結構漏れてたので、これは新品に交換。
みなさんはシール、ガスケット類は全部新品に交換しましょうね。

モンキーのキックペダルのシールはクランクケースを開けなくても、シールをピックで引っこ抜けば抜けるので楽ですよ~
取りつけるときはシールにグリス塗ってね

ささっシールを組み付けて
よしっ 漏れなし
エンジン回りはこれでおしまい。お次は足回り~

つづく
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by oniguru1 | 2011-12-22 00:24 | バイク

引き続きモンキー

さて、塗るもの全部塗れたモンキー
やっと組立てです。
なーのーでーすーがー部品を買わないとつけられませんよ~
まずはこれ
b0223541_2155564.jpg

はい、段ボールです。しかも結構でかい。この中には
b0223541_21554132.jpg

じゃじゃーんタイヤホイールセット。たぶん中華製だと思われw
これ全部で1万円ぐらいでした。ホントはホイール1本で1万円の世界なんだけどね。色は黒。

続いて~
b0223541_2157059.jpg

はい、また段ボールです。えっもうこのくだりいらないって?w
b0223541_21572420.jpg

ほい、タンクと、バッテリーです。
タンクのほうは確か4800円、バッテリは800円の安物。
1年保障ついてるけどどうなんだ?www

それと写真はないですが、ハーネスキットも買いました。もちろん中華5000円。  純正?なにそれ?おいしいの?

b0223541_21594562.jpg

タイヤつけーの
b0223541_220367.jpg

エンジンを載せて~
b0223541_2202215.jpg

だんだんとバイクの形になってきましたよ~

さぁここで、配線をつけるわけなんですが、かなり苦労しました。
純正とカプラー合わないし、配線を1個1個調べないといけないのです。
b0223541_2214237.jpg

今ならZ50Jの配線図なら、ネットにいくらでも転がってるので、探して、それを調べながら、中華配線のほうは、だいたいこれかな~って感じで、テスター当てながら作業してました。
b0223541_2224657.jpg

これは俺がオリジナルで作った配線図。笑うwwwwww
エンジンの配線と、ライト類の配線、それとメーターとかその他の配線で、オリジナル配線図を作ったほうが作業しやすいと思います。
ちなみに配線やるのに2日かかりましたw

配線の詳しいやり方も、別の記事で書きます。
そして、終わったのがこちら。
b0223541_2254214.jpg

やったー完成~
と思ったあなた、まだまだやることはあるんですよ。
でもそれはまた別の日にでも。では~
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by oniguru1 | 2011-12-19 22:06 | バイク

モンキーレストア?

今回モンキーは、とりあえずメインスイッチが切り取られてしまってて、使えなくて、タンクも口の部分が壊れて(壊した)なので、タンクキーセットを買えばいいのですが、どうせなら全部変えちゃえってことで、ハーネス類をすべて頼みました。もちろん中国製www値段は4800円 安い!

さて、本体のほうは、部品を頼んでる間はなんもすることがないので、塗っちゃいましょう。
意外と錆がすごかったんですよね。
b0223541_234249.jpg

マスキングして、このスコッチで、削ります。全体的に白っぽくなるまでね。
b0223541_23425649.jpg

こんな風になったらおkです。
細かいところは液体のコンパウンドを垂らして、歯ブラシで磨けばおkですよ~
b0223541_23434364.jpg

これでフロントフォークとフレームはできあがりました~あとはスイングアームもですよ。
b0223541_23442828.jpg

んで、塗装台にぶら下げます。これがない人は適当に天井からぶら下げましょう。
b0223541_116108.jpg

塗り終わったらこれぐらいテカテカになります。さすがウレタン塗料。

塗れる物はどんどん塗って行っちゃいましょう。
b0223541_1165759.jpg

続いてエンジン。耐熱ブラックを垂れる寸前まで塗って、これまたテカテカに。
b0223541_1181688.jpg

しばらく時間が経つと艶消しになります。最初は艶消しになるのはわかってたけど、まさかここまで艶消しになるとはwwww
b0223541_1195878.jpg

こんな感じに塗りあがりました。マスキングは超適当ですよ~
b0223541_1203969.jpg

あとは耐熱塗料なので、150度で1時間放置しましょう。
ホントはエンジンかけて、放置したほうがいいのですが。なんせエンジンかかりませんからwwwストーブです。

今日は塗装編ってことで、部品ほとんど塗りました。
他の部品はまた今度再塗装するときに塗ると思うから。置いておきますよ~
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by oniguru1 | 2011-12-16 01:24 | バイク

出戻りモンキー

さてさて、昔からブログ見てる方なら覚えてる人もいるんじゃないでしょうか。
ピカピカにしたモンキー
b0223541_004181.jpg

このモンキーを知り合いっていうか。ほしい人にあげたのですが。その人が引越しの際に邪魔になるというので、廃棄してほしいって言ってきたので。もらいました。
ってことで出戻りですwww
状態としては、送り出したときとあんまり大差ない感じですね。
b0223541_02532.jpg

こんな感じ。前の写真とは結構違いますが。送り出したときはこんな感じで半分ばらしてありましたw
ってかホコリ溜まってますねーwせっかく掃除したのにw
ワックスがけと同時に掃除しときましょう。
これから
b0223541_043232.jpg

ライトを外してーの
b0223541_044994.jpg

エンジン下してーの
b0223541_0581.jpg

ホイール外してーの
b0223541_23381097.jpg

バラバラですwww
パーツは種類ごとに分けて、ネジはもと合ったネジ山に手付けしときましょう。じゃないと忘れます。
俺はエンジン下す時もこういう風にやってるので、かなり楽です。
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by oniguru1 | 2011-12-12 00:07 | バイク