主に写真をうpしますよ~


by oniguru1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
風景
雑談
お出かけ
夜景
夕焼け

日記
仕事
役立ち
バイク

未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

最新の記事

無題
at 2015-02-16 07:24
残念なお知らせです
at 2015-01-13 00:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-04 18:57
兵GO
at 2014-12-16 21:36
Let’s兵GO
at 2014-11-27 23:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧

カテゴリ:車( 2 )

光軸

さて、チラつく原因はわかったので、その限度を超えないように使えばチラつかないのですが。
もうひとつHIDに交換してやらなければいけないところがあります。
それは光軸を合わせないといけないんですよね~
光軸っていうのは、文字通り光の軸です。
これがずれてると、対向車がまぶしくてハンドル操作をミスって事故に繋がるので一応やっておきます。
ライトテスターを使って、今回はハイビームで合わせたんですが、ロービームでまだ少し上向いてるかな?って感じです。
また明日調整し直さないといけないですね。次はちょっと下目にやってみようと思います。
[PR]
by oniguru1 | 2012-02-28 21:49 |

ムーブ HID取り付け

さぁさぁ昨日ムーブにHIDを取り付けて
今朝つけてみたら、あれ?左が光らない?
説明書とかは工場に置いてきてしまったので工場に行って確認。
ほうほう、バラストとバーナーの負担を抑えるために、一定時間に何回も点いたり消えたりしたら安全装置が作動すると・・・・
ってことはまだチラついてるってことか~
最初はエンジン掛け始めだからかな~と思ったんですが。

調べてみると、パワーウィンドウ、ハイビーム、エアコン、を使ったときにチラつきます。そして切れます。
こりゃ寿命縮めるだけだわ
1から調べてみると、バラスト大丈夫、バーナー大丈夫、配線大丈夫、ってことは・・・・ムーブが悪いのか!
今回買ったのは
b0223541_0363573.jpg

中国の安もんです。
製品に関して言えば。特に問題はありません、バラストも小さいし、配線も簡素でわかりやすい。ちょっと説明書の書き方はおかしいけどねwww
あと、バラストに取り付ける金具のボルトが1本少なかったです。

さて本題に戻りますね。これはリレーレスなので、もともとハロゲンバルブに来てる電源を利用して、バルブを光らせてます。
ってことは、もともと付いてる配線が古かったりとか、細すぎたりとかでHIDに対して十分な電量を供給できなくなると、チラつくんですね~

それを解消する方法はひとつ、安定化キットを入れることです。
安定化キットというのは、ハロゲンバルブのもともとの配線から電源を取るのではなく、バッテリーから直接電源取っちゃおうぜっていうことです。
その製品がこちら
b0223541_042354.jpg

最近はネットで何でも揃うので便利ですね~
これを付けると、もともとあった配線はスイッチの役割を果たすだけなので、そんなに電気はいりません。電気はバッテリーから直に取るからね。

これがあれば安定して、チラつき→消灯を解消できる、と思います。


補足として、チラつきが発生しやすい車は「古い車」「バッテリーの弱い車」「電装品を多く付けた車」によく起こります。
今回俺の場合は古い車に該当しますね。
なので、リレーレスキットを買う人は注意したほうがいいと思いますよ。
尚不具合が起こっても商品のせいにしないで、まず症状をじっくり考えてみくださいね☆
[PR]
by oniguru1 | 2012-02-28 00:49 |