主に写真をうpしますよ~


by oniguru1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
風景
雑談
お出かけ
夜景
夕焼け

日記
仕事
役立ち
バイク

未分類

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 08月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

最新の記事

無題
at 2015-02-16 07:24
残念なお知らせです
at 2015-01-13 00:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-04 18:57
兵GO
at 2014-12-16 21:36
Let’s兵GO
at 2014-11-27 23:13

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モンキー公道走りました。

もう今年の更新は今回が最後でしょうね~

そうそう、今日モンキーでガソリン入れに行きました。
道中ちょっと止まったりはあったけど、たぶん燃料濃いだけだろうから、ジェットの番手を小さくしてみます。

続きですよ~
・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる

さてとだんだんと進んできましたね~

ってかこれから先は全然写真ないからちょっと文字ばっかりになっちゃいます。

次は~えーっと、サイドスタンドのスイッチをやりましょうか。

サイドスタンドついてないモンキーがほとんどだと思うんですが。俺のはついてたので、せっかくついてるんだから使おうってことに。

最初、サイドスタンドのスイッチって、ニュートラルスイッチと一緒で、サイドスタンド→スイッチ→ランプ→アース っていう方向で電流が流れると思ったんですよ。
だから繋いで、ヒューズ切って、ってのを何回も繰り返しましたwww

1日目はそれで諦めて帰って、調べてみたら。

ランプ→スイッチ→サイドスタンド→アース っていう方向だったんです。
さっそく行って接続してみると。まぁヒューズ切れないできっちりつきました~

中国配線の接続方法としては、サイドスタンドのほうに繋がってる茶色い配線があるので、それがスイッチへの配線になります。
メイン電源は茶色い配線になりますよ。オレンジの配線もメイン電源ですが。あれはニュートラルスイッチに使ったほうが俺はいいと思います。
まぁオレンジ配線を分岐させてもいいと思いますけどね。

そんでから、スイッチの配線の色は 緑(アース) 黒・黄色(スイッチ) 緑・白(CDI)なので、CDIのほうは捨てます。テープで絶縁しましょう。

わかりやすいように順番でやりましょう。

前 茶色(メイン電源)→ライプ→茶色(スイッチ配線)→ 後へ→ 黒・黄色(スイッチ)→緑(ボディアース)
っていう順番ですね。
これで見ると一直線になってるのがわかると思います。
配線っていうのはほとんどプラスからマイナスなので、それさえわかれば誰でもつけられると思いますよ。
これでサイドスタンドスイッチはおしまい

あとはエアクリーナーもつけたんですが。26パイのところ35パイをつけてしまったので、ちょっとブカブカですが、なんとか吸気してくれてるので、これでよしとしましょうw

ミラーもつきました。だけどなんか、ブレーキレバーのほうはネジ穴がなかったので、反対側とナット止めです。
でもこのミラーだけじゃちょっと見にくいので、バーエンドミラーもつけました。計ミラー4つwww
ちょっと多い気もしますが、かなり見やすくていい感じですよ。これで後方はバッチリb
あとバイクパーツセンターで買ったんですが。ボルト1本変なの入ってました。その代り入ってるはずのボルトがなかったです。
年明けにでも電話してボルトだけでも取り寄せましょうかね。まぁ代用品買ってきちゃったんだけどw
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-30 01:22 | バイク

走らないモンキーはただのインテリアだ

さて、どんどん行っちゃいましょう
っていってる割には更新率低いですがwww


・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる


クラッチ終わったので次は足回りですね。
今回はちょっと写真がありませんので文字だけで
フレーム塗った時にやりゃよかったorz
バイクスタンドがないので、木でエンジンを押さえて前輪からやります。

倒すといけないので、みなさんはスタンド買いましょう。ちなみにクラッチバラす時に1回倒しましたw

前輪外して、ブレーキシューを半分力ずくではずして、掃除&グリスアップ。
元の状態に戻して。ブレーキ調整して終わり~
なんと簡単なんでしょう!みなさんも1回ブレーキばらしてみたらどうでしょうか
ちなみに自己責任でお願いしますねww

後輪も同じように木スタンドで立ててから外して、バラす、グリスアップ、組み付け、ブレーキ調整。ハイ終わり!
でもバイクのブレーキシューをバラすのは初めてだったので、1時間ぐらいかかっちゃいました。

ブレーキの効きはどうなったかというと、、、かなりよくなりましたよ。やる前はヌルヌル止まる感じでしたが、やったあとはキュッと止まる感じです。

続いてテールレンズも一緒にやっちゃいましょうか。部品屋さんに頼んだんですが。さすが純正品。。。高い・・・・
テールライトレンズ、テールレンズガスケット、テールレンズのビス。全部合わせて2000円。
おい!カブのおんなじ形のライトは700円だったぞ!
何が違うんでしょうか、詳しい人よろしくお願いします。
配線はしてあったので、ポン付け。う~んなんか物足りない感じもあるがいいか。

今はとりあえずテールレンズ以外は全部中国製で頼んであるので、いつまで持つか不安ですが、がんばってみます。
メンテナンスすればどうにかなるはず!
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-28 12:06 | バイク

仕上げはお母さ~ん にはできないです。

さぁエンジンはかかった、モンキー。
だがまだまだやることがあるんですよ。
箇条書きにしていきますね。
・ミラーがない
・サイドスタンドスイッチがつかない
・ブレーキが甘い
・エアフィルターがない
・クラッチが切りにくい。たぶん固着。
・ハーネスの取り回しが適当すぎる

これ全部やらないと安全に走行できないので、がんばりますよ~
って書いてる時点ではもうミラー以外終わったんですけどねw

んじゃ一つ一つやっつけていきましょうか

まずはクラッチ。
とりあえずバラします。
クラッチカバーを外して。ロックナットがあるので、自作してもいいし、製品を買ってくるもよし。
それではずします。ちなみに俺は22のソケットを改造して自作しました。

あけてみると~?
b0223541_092034.jpg
b0223541_092997.jpg

ひどいわ~
オイル入ってたのに錆てるとかどういう状況よ。
でもまぁクラック入ってないのでこのまま使用したいと思います。
クラッチ盤はというと。こっちも少し錆がきてるorz
けどまぁ許容範囲内です。錆を適当に落として。再使用。とにかくお金は使いません。
さぁ組立て組立て。紙パッキンがないから液体パッキンでいっかwww
組み付けて始動!

あれ?オイル漏れてるよ?やっぱり液体パッキンじゃダメだったかな?
と思ったら。キックペダルのオイルシールがダメになってて漏れてましたー
結構漏れてたので、これは新品に交換。
みなさんはシール、ガスケット類は全部新品に交換しましょうね。

モンキーのキックペダルのシールはクランクケースを開けなくても、シールをピックで引っこ抜けば抜けるので楽ですよ~
取りつけるときはシールにグリス塗ってね

ささっシールを組み付けて
よしっ 漏れなし
エンジン回りはこれでおしまい。お次は足回り~

つづく
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-22 00:24 | バイク

引き続きモンキー

さて、塗るもの全部塗れたモンキー
やっと組立てです。
なーのーでーすーがー部品を買わないとつけられませんよ~
まずはこれ
b0223541_2155564.jpg

はい、段ボールです。しかも結構でかい。この中には
b0223541_21554132.jpg

じゃじゃーんタイヤホイールセット。たぶん中華製だと思われw
これ全部で1万円ぐらいでした。ホントはホイール1本で1万円の世界なんだけどね。色は黒。

続いて~
b0223541_2157059.jpg

はい、また段ボールです。えっもうこのくだりいらないって?w
b0223541_21572420.jpg

ほい、タンクと、バッテリーです。
タンクのほうは確か4800円、バッテリは800円の安物。
1年保障ついてるけどどうなんだ?www

それと写真はないですが、ハーネスキットも買いました。もちろん中華5000円。  純正?なにそれ?おいしいの?

b0223541_21594562.jpg

タイヤつけーの
b0223541_220367.jpg

エンジンを載せて~
b0223541_2202215.jpg

だんだんとバイクの形になってきましたよ~

さぁここで、配線をつけるわけなんですが、かなり苦労しました。
純正とカプラー合わないし、配線を1個1個調べないといけないのです。
b0223541_2214237.jpg

今ならZ50Jの配線図なら、ネットにいくらでも転がってるので、探して、それを調べながら、中華配線のほうは、だいたいこれかな~って感じで、テスター当てながら作業してました。
b0223541_2224657.jpg

これは俺がオリジナルで作った配線図。笑うwwwwww
エンジンの配線と、ライト類の配線、それとメーターとかその他の配線で、オリジナル配線図を作ったほうが作業しやすいと思います。
ちなみに配線やるのに2日かかりましたw

配線の詳しいやり方も、別の記事で書きます。
そして、終わったのがこちら。
b0223541_2254214.jpg

やったー完成~
と思ったあなた、まだまだやることはあるんですよ。
でもそれはまた別の日にでも。では~
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-19 22:06 | バイク

モンキーレストア?

今回モンキーは、とりあえずメインスイッチが切り取られてしまってて、使えなくて、タンクも口の部分が壊れて(壊した)なので、タンクキーセットを買えばいいのですが、どうせなら全部変えちゃえってことで、ハーネス類をすべて頼みました。もちろん中国製www値段は4800円 安い!

さて、本体のほうは、部品を頼んでる間はなんもすることがないので、塗っちゃいましょう。
意外と錆がすごかったんですよね。
b0223541_234249.jpg

マスキングして、このスコッチで、削ります。全体的に白っぽくなるまでね。
b0223541_23425649.jpg

こんな風になったらおkです。
細かいところは液体のコンパウンドを垂らして、歯ブラシで磨けばおkですよ~
b0223541_23434364.jpg

これでフロントフォークとフレームはできあがりました~あとはスイングアームもですよ。
b0223541_23442828.jpg

んで、塗装台にぶら下げます。これがない人は適当に天井からぶら下げましょう。
b0223541_116108.jpg

塗り終わったらこれぐらいテカテカになります。さすがウレタン塗料。

塗れる物はどんどん塗って行っちゃいましょう。
b0223541_1165759.jpg

続いてエンジン。耐熱ブラックを垂れる寸前まで塗って、これまたテカテカに。
b0223541_1181688.jpg

しばらく時間が経つと艶消しになります。最初は艶消しになるのはわかってたけど、まさかここまで艶消しになるとはwwww
b0223541_1195878.jpg

こんな感じに塗りあがりました。マスキングは超適当ですよ~
b0223541_1203969.jpg

あとは耐熱塗料なので、150度で1時間放置しましょう。
ホントはエンジンかけて、放置したほうがいいのですが。なんせエンジンかかりませんからwwwストーブです。

今日は塗装編ってことで、部品ほとんど塗りました。
他の部品はまた今度再塗装するときに塗ると思うから。置いておきますよ~
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-16 01:24 | バイク

出戻りモンキー

さてさて、昔からブログ見てる方なら覚えてる人もいるんじゃないでしょうか。
ピカピカにしたモンキー
b0223541_004181.jpg

このモンキーを知り合いっていうか。ほしい人にあげたのですが。その人が引越しの際に邪魔になるというので、廃棄してほしいって言ってきたので。もらいました。
ってことで出戻りですwww
状態としては、送り出したときとあんまり大差ない感じですね。
b0223541_02532.jpg

こんな感じ。前の写真とは結構違いますが。送り出したときはこんな感じで半分ばらしてありましたw
ってかホコリ溜まってますねーwせっかく掃除したのにw
ワックスがけと同時に掃除しときましょう。
これから
b0223541_043232.jpg

ライトを外してーの
b0223541_044994.jpg

エンジン下してーの
b0223541_0581.jpg

ホイール外してーの
b0223541_23381097.jpg

バラバラですwww
パーツは種類ごとに分けて、ネジはもと合ったネジ山に手付けしときましょう。じゃないと忘れます。
俺はエンジン下す時もこういう風にやってるので、かなり楽です。
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-12 00:07 | バイク

2011東京モーターショー(スバル)

記憶が若いうちにどんどん書かないといつぞやのことになりかねない。

スバラーのみなさんお待たせしました。でも期待はしないでください

日産の横にブースがある、スバル。
すぐ目の前に飛び込んでくるのは。。。。。。
人だかり。
そこを超えると。
b0223541_22305537.jpg

「SUBARU BRZ superGT」BRZのGT使用です。
いやーかっこいいわ。たまにGT使用の車乗ってる人見るけど、やっぱりいいね。男の夢だな。

そしてその奥に進むと。
またまた人だかり。
人だかりのところにはコンセプトカーがある。と偉い人は言いました。
今回のスバルのコンセプトカー
b0223541_2236526.jpg

「アドバンスツアラー」
うん、スバルっぽい。ってところでしょうかw
レガシーの形に少し丸みをおびさせた感じです。
この車の見た目の大きな特徴と言ったら。ドアの部分でしょうか、開き方がガルウィングなのです。
でも思ったんですが、日本でガルウィングにすると、絶対隣の車に当たるよね?www

んで、スペックとしては、レガシーより、ちょっとパワーアップしましたよってぐらいです。俺としてはそんなに大きな変わりはないって感じです。
他のブースはみんなエコエコ言ってますが。唯一エコをガン無視して、走りを楽しもうとするスバル。俺はスバルのこういうところが大好きです。
なんていうか我が道を行くみたいな感じでカッコイイ。そして相変わらずの水平対向エンジン押しwww
あれプラグ交換やりずらいからな~w今度レガシーGTのタイベル交換入ってくるんだけどできっかな~?w
インプレッサも出てましたが。まぁ落ちたもんだなぁって思いました。どんどんレガシーに近づいてるしw
インプレッサのスポーツ性はどこいったよ
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-06 22:48 | お出かけ

2011東京モーターショー(日産)

残念なお知らせがあります。
写真がジュークの写真しかありません。
b0223541_0385250.jpg

はい、日産終了です。


ってのは嘘なんですけど。ここからはほぼインターネットの知識なので、自分で調べたい方は調べたほうがいいですよ。
日産の今年の目標っていうか、今後の目標かな?それはやっぱり電気自動車を一般家庭に持ち込むことみたいです。特にリーフはやばかったです。
写真撮りたかったんですけど、撮れないところまで人がいてww
さて話は戻って、一般家庭に電気自動車をどうやって持ち込むかってことなんですが。どうやら車の電気を利用して、家庭の電気を補おうっていうことらしいんです。
リーフは今充電スタンド、ガソリン車で言うならガソリンスタンド。がないと走れないみたいなんですが。将来は、クリーンエネルギー(太陽光、風力)を100パーセント使用して、走ることができるかもしれないのです。
なので、それで余った電力を家の電気に使うっていうこともできるらしいですよ~
いやぁ~ここまで来てしまいましたか、日産。
これから日産はたぶん、ハイブリッドより、電気自動車のほうに力を入れていくんではないでしょうか?
ハイブリッド=トヨタ
電気自動車=日産
低排出ガス車=マツダ
ってな感じですかね。
日産は他にもコンセプトカーでPIVO3、TOWNPOD、ESFLOWがありますが、ここで紹介するとかなり長くなるのでやめます。
っていうかめんどくさいですw
ちなみにどれも電気自動車です。
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-06 00:59 | お出かけ

2011東京モーターショー(マツダ)

マツダキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと思ってる方。
出口はあちらです。

b0223541_0152052.jpg


いきなり行っちゃいましょう。
マツダ「靭(shinari)」です。
ってかマツダってネーミングセンスカッコイイと思うのは俺だけでしょうか。
靭と書いて「しなり」と読む中二病な感じ満載で大好きです。
そしてその靭のデザインを取り入れたコンセプトカーがこちら
b0223541_0235498.jpg

ちょっとオッサンの頭邪魔だけど気にしないでw
こちらは「雄(takeri)」またまた雄と書いてたけりと読む。
統一性あってカッコイイわ~
そしてこの流線形のフォルムがまたそそられるわ~

仕様としては
マツダ 雄(TAKERI)のパワーユニットは、圧縮による自然発火エンジンとして世界一※の低圧縮比を実現した新世代クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-Dです。この低圧縮比によって、エネルギーを高効率で引き出す理想的な燃焼サイクルを実現。また、エンジンにかかる負荷が軽減されるため、エンジン各部の軽量化や機械抵抗の大幅低減などが可能となります。これらによって、いわゆるディーゼルエンジンの常識を覆す爽快な加速フィールと優れた燃費性能を同時実現、航続距離は1,500kmを想定しています。
さらに、世界初※のわずか一回の圧縮での着火を実現したディーゼルエンジン用のi-stopも採用。再始動時にバッテリーやスターターモーターへの負荷が少なく、無駄な燃料を使わない優れた環境性能により、従来のディーゼルエンジン車のアイドリングストップとは一線を画した、ドライバーにとってストレスのない、スムーズで素早い再始動を実現しています。また、マツダ独自の減速エネルギー回生システムi-ELOOPを搭載し、走行性能と燃費性能の大幅な向上を図っています。
ここまでコピペ

要するにエコってことです。
そしてディーゼルということ。
ディーゼルって言うのはトラックとかに使われてるエンジンのことです。
パワーがあるのが魅力。でも音や、震動がでかいってのが難点。
でもこの車は大丈夫みたいですよ。セダンにディーゼルか・・・・やるな マツダ
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-06 00:32 | お出かけ

2011東京モーターショー(トヨタ)

いやぁ~久しぶりに行ったって感じですね。
一番最後に行った記憶は小学生の始めのほうだった気がする。

日曜日に行ったってこともあって、人がゴミのようだ!状態でした。

んで、車屋やってる割にはそこまで詳しくないので。そこらへんは他のブログでお願いします。

昔のモーターショーをイメージしてたので、もっとカッコイイ車がたくさんあるのかな~とか思ったんですが。
カッコイイ、デザイン<燃費、エコって感じがしました。
やっぱりハイブリッドとか電気自動車の時代になったのかね~
b0223541_2136377.jpg

これはトヨタの「GRMN SPORTS HYBRID Concept Ⅱ」
ハイブリッドにしてこの車体。駆動形式はMFです。ミッドシップ、フロント駆動です。
ハイブリッドもとうとう、ミッドシップでてきちゃいましたよ~。でもこれって買うとしたら5、600万ぐらい行くんじゃ?
一般市民では到底手に付きません

ってかもう一つ、86のコンセプトカーがあったのですが。見てくるの忘れたー
行って、さぁー一通り見たかなって帰ってきたら父さんに「86どうだった?」って聞かれて、あっ忘れたって感じでしたw

トヨタはやっぱりプリウス押しでしたね。でもあそこまで押されるとちょっと引くわーw
b0223541_21471537.jpg

でもまぁ、プリウスの中でも売れそうだなってのは「プリウスα」ですかね。
今までおばあちゃん、おじいちゃん世代だったプリウスが家族世代をターゲットに売り出した物。
これだったら遠出しても窮屈な感じしないですよ。しかも低燃費ってわけだから。家族には人気あるでしょう。
大きさ的にエスティマとかヴェルファイアぐらいあればよかったんだけど。感じとしてはプリウスとエスティマの間ぐらいでしたかね。あとは価格をどう落とすかってことですね。今はプリウスとそんな大差ない値段ですが。まだまだ高いっていう感じは否めません。

俺がただ貧乏なだけかwww

More
[PR]
by oniguru1 | 2011-12-05 22:07 | お出かけ